市長への手紙「子育て世帯に給付されるクーポン券について」

更新日:2022年04月13日

市長への手紙

政府が発表した5万円のクーポンの事です。
来年度中学校へ入学する子供がいます。
制服や準備物の為5万円は大変ありがたいことです。
ですが、クーポンの場合どのような形になりますか?
鹿島区の洋品店で指定の制服、シューズ等々で使えるようにしていただけますか?
また、洋品店で現金のみの場合せっかくのクーポンが使えなく無駄になってしまします。
南相馬市の洋品店全てで使えるなら問題は無いと思いますが、クーポンが、電子決済のみや、大型店のみ、高齢の店主の場合どうでしょう?
決済の機械が無いので、設備投資はしないと言われたらどうでしょう。
そのようなことを心配しております。

回答

ご意見いただきました「国の臨時特別給付金」の給付方法について、市では、11月19日の閣議決定「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において「地方自治体の実情に応じて、現金給付を可能とする。」とされたことを受け、一括給付を含む現金給付について検討を進めていました。

その後、12月23日に臨時議会で、現金10万円の一括給付を決定し、12月24日(金曜日)に支給を行ったところです。市では、安心して出産・育児ができる環境づくりに向け、子育て支援策の一層の充実に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)