市長への手紙「通学路等の修繕について」

更新日:2022年06月15日

市長への手紙

4月6日より各学校が始まります。
児童生徒が通学する通学路や送り迎えに使用する橋や道路が地震により損傷しています。
ひどいところでは段差が10センチもある所が見受けられます。子供達が安心して通学できるように一刻も早く修繕、段差の解消をお願い致します。

回答

3月16日夜に発生した福島県沖を震源とする最大震度6強の地震の影響で、路面損傷や道路沿いのブロック塀崩壊・危険箇所など、市民の皆様からの通報、道路パトロール巡視で市内全域265件、内鹿島区だけで136件の被害を確認しました。(4月4日時点)

現在、路面損傷等の復旧を順次進めており、真野川の堤体を通り鹿島中学校に行く通学路につきましては、段差が酷かった「落合橋」「新牛河内橋」は復旧完了しております。

また、「市営大河内第二団地付近堤体」は、応急復旧が完了し、5月末までに本復旧完了を予定しております。

ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたしますと共に、新たに不安を感じることがあれば鹿島区市民総合サービス課にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)