市長への手紙「住所情報の庁内共有について」
市長への手紙
回答
このたびは、税務課資産税係職員の対応により、不快な思いにさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
固定資産税の納付書類通知先に関しては、住民登録地を原則としており、送付先変更届等で届出があった場合に、個別に変更送付しております。避難されている方については、避難先と異なる送付先を希望される方が多くいらっしゃるため、一方的に避難先住所を送付先に変更することはしておりませんでした。納付書類等が宛先不明などで返戻された場合等に、参考として避難先情報を確認していたところです。
送付先の変更についてですが、先日、送付先を新住所に変更するご意向を確認いたしましたので、書類の提出は不要であります。お手数をお掛けし、大変申し訳ございません。
今回の職員の対応につきましては、9月26日付けで対応した職員を含めた税務課全職員に対して、市民の皆様に寄り添った親切、丁寧な説明を心掛けるよう指導したところです。今後も、職員一人ひとりがそのことを常に意識しながら、更なるサービス向上に努めてまいります。
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更新日:2022年12月12日