市長への手紙「総合病院看護師の電話対応について」

更新日:2024年02月20日

市長への手紙

南相馬市立総合病院について

問い合わせで病院に電話したのですが、看護師の対応がとても不愉快でした。

物言いが上目線で、患者目線になっていない対応でした。
一般企業では接遇マナーなど講習会がありますが、病院も接遇マナーを勉強してはいかがですか?

病院理念に沿った対応を1人1人心がけているのかと思います。

回答

日ごろ、市政各般にわたり、ご支援とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。また、「市長への手紙」をいただき、誠にありがとうございました。

さて、差出人様には職員の電話応対によって不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。医療の現場では、患者さまと同じ目線に立って考え行動することが大切であると考えますが、そうした対応に欠けていたものと反省しております。

差出人様のご指摘を受け止め、患者さまやご家族に寄り添った丁寧な対応に徹底するよう職員へ指導するとともに、今後も接遇研修を通して職員の接遇力の向上に努め、患者さまやご家族の信頼や期待に応えられるよう改善してまいります。

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