市長への手紙「小高区役所窓口業務の人員配置について」
内容
小高区役所の人員配置が職員の余裕のある行政対応に適応していません。
このことについて市長は把握していますか?
職員の休暇をとる自由は尊重する事が優先され、それをカバーできる余力はありますか?
市長自ら体験し回答を求めます。
回答
小高区役所窓口業務の人員配置につきましては、令和6年度の職員配置数等に関する要望を踏まえ、組織全体のバランスを考慮し、円滑な業務が遂行できるよう体制を整えております。
一方、繁忙期等においては、現体制で十分な対応が困難となる場合もあり、課内の応援体制を取りながら対応しているものと認識しております。
今般、ご意見のあった状況については、十分把握できていない面もあり、改善が必要であると捉えており、深くお詫び申し上げます。
なお、市職員の年次有給休暇制度につきましては、業務運営に支障が生じる場合には、取得を調整せざるを得ない場合もありますが、可能な限り、職員の希望どおりに取得できるよう、所属長と情報共有をしながら改善に努めてまいります。
今後も職員のワークライフバランスを重視し、業務効率化や職場環境の改善に取り組むとともに、現状を十分に把握した上で適正な人員配置に努めてまいりたいと存じますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
問合せ先
総務部総務課
電話番号:0244-24-5222
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更新日:2025年10月22日