転出届・証明書発行などの感染予防に対する取り組みのご協力のお願い

更新日:2023年01月18日

市民課及び小高区、鹿島区の市民総合サービス課の窓口における感染予防のため、来庁不要でできる手続きの利用等について、ご協力をお願いいたします。

なお、来庁にあたりましては、市民課及び小高区、鹿島区の市民総合サービス課の窓口において、各種証明書の発行、住民異動届、戸籍届出等ができますので、お近くの窓口をご利用ください。

併せて、来庁される市民のみなさまには、咳エチケットや手洗い、手指消毒等の徹底についてご協力をお願いいたします。

来庁不要でできる手続き

郵送による転出届

転出届は、郵送で行うことが可能です。詳しくは 郵便による転出届出 をご覧ください。(転入届、転居届は郵送で行うことができません。)

郵送による戸籍・住民票などの請求

戸籍証明書・住民票の写しなどを郵送で請求・受領することができます。詳しくは 戸籍・住民票に関する証明、印鑑登録証明書の郵便申請 をご覧ください。

証明書のコンビニ交付サービス

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書、税証明書などの証明書が取得できます。詳しくは 個人番号カードを利用した証明書のコンビニ交付について をご覧ください。

窓口での滞在時間を短くするために

申請書の事前作成

窓口に来庁して証明書等の申請をする場合は、以下の申請書をダウンロードすることができます。あらかじめ記入することで、窓口での滞在時間を短くすることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口サービス係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)


直通電話:0244-24-5235
ファクス:0244-24-3281
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)