広域交付住民票について

更新日:2018年12月25日

1 広域交付住民票とは?

 従来は住民登録している市町村でしか交付を受けられなかった住民票の写しについて、官公署が発行した有効期限内の顔写真入り本人確認書類(運転免許証・旅券・住民基本台帳カード・個人番号カード等)を提示すれば、他市町村で交付を受けることができる住民票の写しです。

 ただし、戸籍の表示や転居の履歴が記載されない住民票の写しなのでご注意ください。

2 広域交付住民票を申請できる方

本人か同一世帯の方に限ります。

代理人による申請はできません。

3 広域交付住民票の申請方法

 広域交付住民票交付請求書(窓口に申し出てください)に必要事項を記入し、官公署発行の顔写真入り本人確認書類を提示する必要があります。

(注意)必要とする方の氏名や住所、生年月日がわからない場合、および官公署発行の顔写真入り本人確認書類が提示できない場合は交付できません。

4 広域交付住民票の交付手数料

交付する市区町村によって異なります。

南相馬市で交付の場合は一通200円です。

5 広域交付住民票の申請受付時間

  • 月曜日から金曜日(祝日・国民の休日・年末年始を除く)
  • 9時00分から17時00分

 受付から交付までに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕を持って申請をお願いします。

広域交付住民票の詳細については次の総務省のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口サービス係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)

直通電話:0244-24-5235
ファクス:0244-24-3281
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