就職の支援

更新日:2022年04月19日

就職支援制度

市外就職希望者就職活動支援事業助成金

市外からの就職希望者に対して、みなみそうま就職ナビWEBサイトの掲載事業所への就職活動に要する交通費や、就職決定後に市内へ転居するための転居費の一部を助成します。

奨学金の支援制度

奨学金返還支援事業補助金

日本学生支援機構などの奨学金の貸与を受けている方が、市内の地域を支える産業に就職し、継続して市内に定住する意思がある場合に、償還予定または償還中である奨学金の返還を支援します。

育英資金貸付制度

進学するまで南相馬市に1年以上住所を有する学生又は生徒で、修学意欲があるにもかかわらず、経済的理由により修学困難と認められる者に対して育英資金を貸付を行います。卒業後一定の要件に該当する場合には、返還債務の一部を免除します。

介護・看護職の支援制度

南相馬市看護師等修学資金貸付事業

看護師等の養成施設の卒業後、直ちに市内の医療機関や介護施設で看護師等として勤務する意思のある方に授業料、生活費相当額、入学資金の貸付を行います。

被災地における福祉・介護人材に対する奨学金

相双地域等の介護保険施設等で介護職員として就職する方に対して、研修受講料や就職準備金を無利子で借りることができ、業務従事機関により返還免除を受けることも可能です。

保育士・幼稚園教諭の支援制度

南相馬市保育等修学資金貸付制度

保育士等の養成施設の卒業後、直ちに市内の私立保育園や私立幼稚園等で保育士、幼稚園教諭として勤務する意思のある方に授業料、入学資金等の貸付を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム