入学・転校等の手続き
1 新入学
毎年4月から小・中学校へ新たに入学されるご予定のお子さまのいるご家庭には、入学2か月前(1月末)までに教育委員会(学校教育課)から「入学通知書」をお送りします。
なお、「入学通知書」は、原則住民票上の住所をもとに作成し、お送りします。
次のときは、お手数ですが学校教育課までご連絡ください。
- 入学通知書が届かないとき。
- 入学通知書を受け取ったあとに転居、転出されるとき。
- 入学通知書の氏名・生年月日など内容に誤りがあるとき。
- 避難等で居所がある学区の学校を希望する場合など
(注意)4については、申請許可が必要となります。詳しくはこちらのページをご覧ください。
2 転校手続き
転校が決まった場合には、転出校及び転入校の学校に事前にご相談してください。
市外へ転出の場合
市民課で転出届を出した後、その写しを持って教育委員会(学校教育課)にお越しください。
また、小高区、鹿島区役所の市民総合サービス課で転出届を出した場合は、教育委員会への来訪は不要ですが、内容の確認のため、後日お電話することがあります。
市内へ転入の場合
市民課で転入届を出した後、その写しを持って教育委員会(学校教育課)にお越しください。
また、小高区、鹿島区役所の市民総合サービス課で転入届を出した場合は、教育委員会への来訪は不要ですが、内容の確認のため、後日お電話することがあります。
市内転居の場合
市民課で転居届を出した後、その写しを持って教育委員会(学校教育課)にお越しください。
また、小高区、鹿島区役所の市民総合サービス課で転居届を出した場合は、教育委員会への来訪は不要ですが、内容の確認のため、後日お電話することがあります。
3 学校通学区域
別ページのこちらをご参照ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2023年02月02日