いじめ防止の取り組み

更新日:2024年01月22日

平成25年9月に「いじめ防止対策推進法」が施行され、各小・中学校において「学校いじめ防止基本方針」を策定し、いじめ問題に取り組んできましたが、平成29年2月に市内中学校において発生したいじめによる自死事案の教訓を踏まえ、平成30年3月に「南相馬市いじめ防止等に関する条例」を制定しました。

また、本条例に基づいて、いじめの防止等の対策にかかる本市が取り組む基本的な事項を定めることを目的として、平成30年11月に「南相馬市いじめ防止基本方針」を策定しました。

南相馬市いじめ防止等に関する条例

いじめの防止等に係る基本理念、関係者の責務及び役割並びにいじめ防止基本方針の策定等を定めました。

南相馬市いじめ防止基本方針

いじめの防止等の取組及び市・学校・保護者・地域住民・関係機関との連携等をより実効的なものとするため、いじめの防止等にかかる基本的な施策等を定めました。

いじめ防止啓発リーフレット

市・学校・家庭・地域の連携のもとで、いじめの未然防止や早期発見・早期対応を進めるため、いじめ防止啓発リーフレットを作成しました。

いじめ相談窓口

一人で悩まずに、どんなことでも構いませんので相談してください。

各種資料

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)

直通電話:0244-24-5283
ファクス:0244-23-7782
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)