住宅の支援

更新日:2022年04月20日

住宅取得等補助

市外から移住・定住する世帯向けの住宅補助制度

市外から転入し、5年以上居住する意思をもって市内で住宅を取得する子育て世帯等に奨励金を交付しています。民間賃貸住宅入居の場合は18万円、住宅の購入等の場合は最大200万円が交付されます。申請条件等確認のため、事前に建築住宅課にご相談が必要になります。

多世代同居、近居・多子世帯向けの住宅補助制度

本市の「多世代同居世帯・近居世帯・多子世帯」が市内に住宅を取得する際に奨励金を交付しています。申請条件確認のため、事前に建築住宅課にご相談が必要になります。

福島県多世代同居・近居推進事業

福島県内で新たに多世代で同居・近居を始めるために住宅取得や住宅の増改築や改修を行う方に対して、補助金額最大40万円を交付します。

改修にかかる補助

空き家・空き地バンク物件を購入して改修する方への補助制度

南相馬市の空き家バンク登録物件を購入し、30万円以上の改修費をかけて改修する世帯に対し、奨励金を交付します。((注意)5万円以上の家財処分に対しても最大20万円の補助があります。)

申請条件等確認のため、事前に建築住宅課にご相談が必要になります。

空き家・空き地バンク物件を賃借して改修する方への補助制度

南相馬市の空き家バンク登録物件を賃借し、30万円以上の改修費をかけて改修する世帯に対し、奨励金を交付します。((注意)5万円以上の家財処分に対しても最大20万円の補助があります。)

申請条件等確認のため、事前に建築住宅課にご相談が必要になります。

「住んでふくしま」空き家対策総合支援事業

県内に定住するため、空き家を改修等する方に補助金最大250万円を交付します。

 

取得税の特例措置

三世代同居・近居住宅の取得に係る不動産取得税の特例措置

福島県内に三世代以上の方が同居又は近居する住宅を取得した場合、住宅に係る不動産取得税の一部を軽減いたします。

設備の支援

自家消費型太陽光発電促進支援事業

住宅用太陽光発電システム、HEMS【ヘムス】(エネルギー管理システム)、蓄電池システム、V2H(電気自動車充給電設備)を新たに設置する方に対し、補助金を交付します。

浄化槽設置整備事業補助金

合併処理浄化槽設置者に補助金を交付します。

条件などございますので、詳しくはリンク先の担当課にお問い合わせください。

市営住宅等

定住促進住宅

南相馬市に定住を希望し、かつ居住をするために住宅を必要としている方を対象に、入居者の募集を行っております。

ただし、入居資格がありますので、ご確認のうえお申込みください。

南相馬市営住宅

住宅に困っている方が安い家賃で借りられる公共施設になります。

入居資格がありますので、内容をご確認のうえ、希望する場合はリンク先の担当課にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム