子育て支援

更新日:2023年04月01日

子育て支援

出産・子育て応援給付金

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整備するため、妊娠届出時の保健師による面談を受けた妊婦に5万円、出生届出後の保健師による面談を受けた児童の養育者に対して5万円を支給します。

はぐパパ応援育休取得促進奨励金

男性の育児参加を促進し、子どもや家族と過ごす時間を創出できるよう支援するため、育児休業を取得した男性労働者に対し、奨励金を交付します。
(育児休業取得期間7日以上1か月未満の場合5万円、1か月以上又は合計30日以上の場合20万円)

在宅保育支援事業

多様な保育環境を支援するため、満3歳未満の子どもを保育園等に預けず、家庭において保育する保護者に対し、子ども1人あたり月1万円の在宅保育支援金を交付します。

多子世帯子育て応援支援金支給事業

子育て家庭の家計負担の軽減を行い、子どもを安心して産み育てられる環境づくりを推進するため、第3子以降のお子様を養育している方に対し、出生時(30万円)と小学校入学時(10万円)に支援金を支給しています。

学校給食費の保護者負担軽減

南相馬市立の小中学校に通学する児童生徒の保護者に対して、給食費全額を公費負担します。

乳幼児子ども医療費助成事業

出生から18歳到達後、最初の3月31日までの子どもを対象として、保険診療分に係る自己負担額及び入院時食事代を助成しています。

巣立ち応援18歳祝い金支給事業

18歳を迎える子どもたちの巣立ちにエールを送るため、大学進学や就職に係る準備資金として祝い金5万円を支給。

保育料等の支援

幼児教育・保育の無償化

市内の0~5歳児までの子どもの保育料の無料化を実施しています。
そのほか、市内の私立幼稚園に在園する園児の給食費について、月額4,500円を上限に助成を行い、私立保育園・認定こども園に関しては給食食材費を補助し、給食費の負担を軽減しています。
公立幼稚園・保育園・認定こども園の給食費は無料です。

保育園・認定こども園・小規模保育施設保育料の無料化

市内に住民登録し、かつ市内の保育園(所)、認定子ども円小規模保育施設に在園する乳幼児の保護者を対象に保育料の無料化を実施しています。

認可外保育施設入所児童の助成

市内に住民登録し、市内の認可外保育施設に入所している児童の保護者を対象として、月額42,000円(年額504,000円)を上限に保育料を助成します。

子育て相談・一時預かり

子育て支援センター

育児に関する相談や情報を交換をしたりお子さんが自由に遊んだりできる場を提供しています。一時預かりや親子を対象にした育児教室なども行っています。

南相馬市ファミリーサポート推進事業

ファミリーサポート事業とは、会員同士で支え合う子育て支援システムです。子育てを手助けをして欲しい方(おねがい会員)に、子育ての手助けをしたい会員(まかせて会員)を紹介し、有料にて一時的に子どもを預かる育児援助を行っています。

子育て支援サイト・アプリ

げんきッズ!!ネット

「げんきッズ!!ネット」では、イベント情報やライフステージに合わせた支援など、子育てを応援する情報を掲載しています。
市内のふわふわドームや屋内砂場など様々な遊び場も紹介していますので是非ご覧ください。

はぐらいふ

子育て支援アプリ「はぐらいふ」では、予防接種のスケジュール管理、母子手帳の記録、子育て情報やイベント情報、出産や育児に関するアドバイスの提供が受けられます。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 移住定住課


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)


直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム